30代O型女子のダイエットブログ

30代女子のダイエットブログです。これまでの最高記録半年で13kg痩せました

究極の断食力 田中式ファスティングの結果報告

 

この記事からわかること

・田中式ファスティング約2週間でどのくらい痩せるのか

ファスティング中に実際に食べた食事や体調、感想など

田中式ファスティングの結果

まずは気になる結果から

期間:10日

結果:-2kg (64.85kg→62.85kg) ※身長172cm

田中式ファスティングの方法は過去の記事

究極の断食力 田中式ファスティング│30代主婦『あしたからダイエット』ブログ

を確認して下さい。

田中式ファスティング10日間の結果

 

ファスティング中の体調や体重など

ファスティング準備期間(準備食1日目) 

体重64.85kg


f:id:dietblog_simplelife:20220505165614j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505165617j:image

朝:なし

昼:そば、生春巻き

夕:サラダ、オートミール(アーモンドミルク)

 

ファスティング準備期間(準備食2日目) 

体重64.60kg(前日比-0.25kg)

f:id:dietblog_simplelife:20220505170451j:image
f:id:dietblog_simplelife:20220505170445j:image
f:id:dietblog_simplelife:20220505170447j:image

朝:なし

昼:サラダ、オートミール(アーモンドミルク)

夕:スクランブルエッグ?、ぬか漬け

 

ファスティング期間(ファスティング1日目)

体重64.85kg(前日比+0.25kg)

ついに本格的なファスティングの始まりです。

酵素ドリンクを1日かけてゆっくり飲むので、1時間毎にコップに必要量酵素を入れて、その都度ミネラルウォーターで薄めていました。

f:id:dietblog_simplelife:20220505171902j:image

そして、頭痛があったので梅湯も飲みました。

梅干し+白湯

f:id:dietblog_simplelife:20220505193951j:image

1日の水の量は6ℓぐらいでした。(普段も3〜5ℓ飲んでいます)

【体調について】

出掛けたときに、食べ物の匂いを嗅いだ時は辛かったです。

普段、頭痛が出やすいので鎮痛剤を常用していましたが、断食中は薬を服用してはいけないため我慢しました。

お腹の減り具合より、頭痛が気になりました。

ファスティング期間(ファスティング2日目)

体重64.15kg(前日比-0.75kg)

朝の体重測定で、-0.75kgというなんとも素敵な結果からスタートしました。

1日空腹を我慢した甲斐がありました。

f:id:dietblog_simplelife:20220505201745j:image

前日ファスティングを行なって、酵素の量を1時間ごとに計測するのが面倒だったので、1リットルの水筒に入れて大量の酵素水を作りました。

毎回軽量しなくて済むので、とても便利になりました。

【体調について】

午後から夜にかけて酷い頭痛がありました。

塩や梅干しを摂ると頭痛が和らぐこともあるらしいのですが、私には効果なし。

ここで、薬を飲んでしまったら元も子もないらしいので我慢しましたが、夜寝れなくなる程の痛みでした。

※普段薬を飲んでいる人の方が酷いらしいです。

ファスティング期間(ファスティング3日目)

体重63.35kg(前日比-0.8kg)

またまた嬉しい体重減少でスタートしました。

前日の頭痛の辛さも我慢して良かったと思える結果でした。

【体調について】

ファスティングの辛さは特にありませんでした。

ただ、体調も良かったので午後から出掛けたのですが、トイレの回数が普段の3倍近くでした。

すぐにトイレを見つけなければいけないので、家にいれば良かったなと個人的に思いました。

ファスティング期間(ファスティング4日目)

体重62.85g(前日比-0.5kg)

連日体重が減っていてすごく嬉しい。

酵素ドリンクと塩くらいしか食べていないから、この体重減少は当然かもしれませんが・・。

食べていないのに、トイレの回数はどんどん増えるという不思議な現象を体験しました。

【体調について】

頭痛もなく、空腹による辛さも特になし。

家族のご飯を作っているときに、つまみ食いしたい衝動はありました(笑)

ファスティング期間(ファスティング5日目)

体重62.70g(前日比-0.15kg)

ここにきて体重の現象スピードが鈍化しましたが、最終日ということもあり頑張りました。

【体調について】

頭痛もなく、空腹による辛さも特になし。

この頃になると、食べたいという気持ちも無くなってきました。

回復食期間(回復食1日目)

体重62.20g(前日比-0.5kg)

ついに久しぶりの食事が再開します。

最初は白湯を飲むところから始まり、だし昆布で煮込んだ大根の茹で汁で梅湯を作って飲み、茹でた大根を良く噛んで食べるなどを繰り返しゆっくり食事をしました。


f:id:dietblog_simplelife:20220505210958j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505211001j:image

ファスティング後の食事は美味しいなど、体験者の声は聞いていましたが正直半信半疑でした。

というのも、以前似たようなファスティングを3日間行なったことがあり、その際の初めての食事が普段のそれと大差なく、がっかりした思い出があるからです。

しかし、今回は異なりました。

昆布だしだけで美味い!!

そして水道水がまずい。

味覚が信じられないくらい敏感になっていてびっくりしました。


f:id:dietblog_simplelife:20220505213236j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505213232j:image

上記は昼(左)と夕(右)の様子です。

昼:サラダ(味付けは塩)

夕:ひじき、味噌汁、ぬか漬け、もずく

 

回復食期間(回復食2日目)

体重62.35g(前日比+0.15kg)

やはり固形物を食べたからか、前日より体重が増加してしまいました。

5日間も我慢したので、少しの増加にせよ寂しくなりました。


f:id:dietblog_simplelife:20220505224726j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505224732j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505224729j:image

朝:酵素ドリンク

昼:サラダ、ぬか漬け、味噌汁、ご飯(100g程度)、ひじき、ジーマーミー豆腐(落花生を使った料理)

夕:豆腐ハンバーグ、ぬか漬け、納豆、味噌汁、海苔、ご飯(100g程度)、もずく

 

回復食期間(回復食3日目)

体重62.85g(前日比+0.5kg)

前日比+0.5kg。

これまでの我慢は何だったんだろう。

そう思わずにはいられませんでした。

今日で回復食を含めファスティング期間を終了しますが、日々増える体重にストレスがすごいです。

体調は悪くありませんでしたが、10日間という時間と食べ物を我慢する努力を考えると個人的には微妙な結果となりました。


f:id:dietblog_simplelife:20220505224809j:image

f:id:dietblog_simplelife:20220505224812j:image

朝:なし

昼:ひじき、納豆、ぬか漬け、味噌汁、ご飯(100g程度)

夕:とろろ、わかめ、オクラ入りそば

田中式ファスティングの総評

体重増減まとめ

スタート時:64.85kg(体脂肪率30.70%)

終了時:62.85kg(体脂肪率30.60%)

変化量:-2kg(体脂肪率-0.1%)

 

ファスティングをやって良かったこと

体重が減ったのは嬉しいです。

ファスティング前はほぼ毎日頭痛薬を飲んでいましたが、ファスティング終了後は頭痛が週1回程度に減りました。

 

ファスティングをやって気になったこと

体脂肪率に変化がありませんでした。

(体験者の中には、減った体重のほとんどが体脂肪だった方もいたとのことですが、私の場合は体脂肪の減少は見られませんでした)

回復食期間に入り、毎日体重が増加しています。

このまま元に戻りそうで不安です。

まとめ

5日間のファスティングという期間を考慮すると、期待した以上の結果は得られませんでした。

ただ長年悩まされた頭痛が軽減したのは思いも寄らない効果でした。

私にはダイエットとしてファスティングは向いていませんが、健康を保つために時々行うのは良いかなと感じました。

5日間のファスティングで女性は2〜3.5kg、男性で3〜5kg減が平均的とのことですので興味のある方はやってみては如何でしょうか。

ただ、体調や個人差もありますので無理はせずにお互い頑張りましょう。